空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

LINEに10万円没収されました!

f:id:nenkin-mile:20171014013825j:plain

 

非常に残念なことに日本で(たぶん)初めてLINEにお金を没収されました。
LINEが行っている金融業のプリペイドカードはご存知でしょうか?
普通のクレジットカードでは到底太刀打ち出来ない還元率2%という驚異的なプリペイドカードです。


どんな買い物でも2%分のLINEのポイントが貯まります(ガソリンスタンド・公共料金・携帯代の支払いには使えません)。何でも2%offになるって凄いですよね

LINEのポイントなんて貯めてどーするの?

クレジットカードのポイントって貯めたは良いけど使い方が分からなかったり、使うタイミングが合わなかったりでいつの間にか失効してることないですか?
ポイントは貯めることよりも使うことの方が難しいなんて言われています。


カード会社としてはいっぱいカードを使ってくれて、いっぱいポイントを失効してくれるのが一番利益になって嬉しいんですよね。


かと言って、めちゃくちゃ使い勝手が悪くて皆が失効するようなポイントだったら誰もカードを使ってくれない。
だからほどよく使いやすく、ほどよく使いづらい、そんなポイント制度を目指してる感じが個人的にはします。


その点LINEはポイントが貯まりやすいだけでなく、とても使いやすい素晴らしいカードです。
貯まったポイントは「どーせスタンプしか買えないんでしょ?」なーんて思わないで下さい。


もちろんLINEのポイントでスタンプを買うことは出来ますが、貯まったポイントを1ポイント1円として使うことができますし、そのまま現金として出金することも出来ます。しかも手続きがとても簡単で言うこと無し

そんなに良いカードになんで10万円没収されたの?

悲しい本題です。LINEのプリペイドカードであるLINEPayカードは還元率2%をさらにUPさせる方法があります。
今はもう出来ない手法ですが(別の方法があります)2017年2月15日まではツルハドラッグでLINEPayカードをクレジットカードで買うことが出来ました。
LINEPayカードをレジに持っていき1万円分下さいと言うと、LINEPayカードに1万円チャージしてくれます(上限1万円)。支払いはどのクレジットカードでもOK。
クレジットカードで買えば、買った時のクレジットのポイントとLINEPayカードを使った時のポイントでポイントの2重取りが出来ます。


私はこの時ANAVISAプリペイドカードを使ってLINEPayカードを10枚10万円分買いました。
もらえるポイントはANAVISAプリペイドカードのマイル(ポイント)10万×2.7%=2700マイル(正確にはもう少し低いですが割愛します)。


10万円分のLINEPayカードは合算して1枚のカードに出来ます。10万円チャージされたLINEPayカードは手数料216円払えば10万全額出金出来ます。
手数料216円で2700マイルもらえるなら1円=12.5マイルです。


マイルを買うということを考えれば破格の安さです。
ハワイまで往復4万マイルで行けることを考えると単純に3200円で4万マイルです。
ハワイまでの飛行機代が往復3200円ですよ?驚くほど安いですよね。


と思ってこの破格の安さにつられて10万円分買いました。
注意事項もちゃんと読みました!
LINEPayカードはチャージした日から5年間利用がないと失効しますと書いてあります。
つまり5年以内に1度でも使えば有効期限はまた5年延びます。5年以内に利用するか出金してしまえば良いんです。5年もあれば、さすがに失効の心配は無いと思い机の引き出しに大事にしまっておきました。


月日は経ち8月末LINEPayカードを登録しようとしたら【注文が無効です】と表示されました。何度やっても【注文が無効です】が表示されます。

f:id:nenkin-mile:20171014011940p:plain


何故でしょう?原因が分かりません。
もしかしたらLINE側のトラブルかもしれない。よしっ、そのうち解決されるかもしれないからこの問題はいったん寝かせよう!


そう思い、忘れること1週間。
9月6日に再度登録を試みたところ、再び【注文が無効です】の表示が出ました。


残りの9枚も確認したところ
【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】【注文が無効です】


この時点でかなり焦ってきました・・・


もしかしたら10万円使えないのでは!?
でもなぜ?間違いなく10万円払いました!レシートだってあります!有効期限は5年以内だからそれも大丈夫だよ!


ということを踏まえLINEに問い合わせてみることに。
返事はすぐに来て、「原因が分からず他の部署に回すので暫く時間を下さい」とのこと。


心配で胃がキリキリしましたよ。胃痛に苦しみ続けられた5日後・・・


「お客様のカードは無効になっております。」という返事がきました。


無効?
無効ってどーゆー意味?
もっと分かりやすく教えて下さい!


「チャージ後6ヶ月以内に利用開始手続きしないとカードは全て無効になります。」 

f:id:nenkin-mile:20171014012108p:plain

 

・・・それを見た瞬間、異常なほど心臓がドクドクして頭の中が真っ白になりました。
有効期限5年以内なのに使えないの?なんで??細かい注意書きは全部読みましたよ!そんなのどこに書いてあるの!?

f:id:nenkin-mile:20171014012154j:plain

・・・ぐはっ!全然予想しないとこに書いてありました。
四角い赤枠を一所懸命読んでましたが、大切なのは矢印の方でした。
矢印のところには購入から6か月以内に登録して下さいと書いてあります。
2月14日に買ったから8月末の時点で6か月過ぎてました。
アウトですね・・・ 


ダメと分かっていても再度LINEPayカードを登録しようとしたところ

 

5日前には【注文が無効です】だった表示が、【カードの有効期限が切れているためチャージできません。有効期限は購入日から6か月間です。】に変えられてました。

 


私が問い合わせをしてから5日の間に無効カードの表示を変えたんですね。
カードを無効にするなんてそんなアホなことする人いなかったから表示を作ってなかったんでしょうね。

 

最初の方の話しではないですが、カード会社にとって一番嬉しいのは貯めたポイントを失効する人ではなく、プリペイドカードなどでお金をチャージしてそのまま失効する人なんですね。良い勉強になりました(涙)

 

 

あ~恥ずかしいし情けない。
でも落ち込んでも仕方ない。気持ちを切り替えます!
このことは無かったことにします!!
もちろん家族にも秘密です。


私は今回ミスしましたが、きちんと使えばLINEはマイルもTポイントも無料で貯まるのでオススメです。

関連記事

○ラインペイの無限ループについて書いてます

www.sorakara-mile.com

○ANAVISAプリペイドについて書いてあります

www.sorakara-mile.com

スポンサーリンク

 


にほんブログ村

https://blog.hatena.ne.jp/nenkin-mile/nenkin-miles.hatenadiary.jp/edit?entry=17391345971655917149&publication_type=page