空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

リーダーズカード改悪

リーダーズカードから改悪のお知らせが来ました。
請求書の下に小さく書かれていたものです。
内容は以下の通り

f:id:nenkin-mile:20180105195144p:plain

要約すると「2月分の請求=1月以降の利用についてはコンビニの払込用紙ではなく銀行振込の用紙で届けますよ」ということ。
もしかしたら私だけかもと思いましたがどうやらリーダーズカード所有者全員(口座登録してない人)だそうです。

リーダーズカードはJACCSが提供するクレジットカードですが、2017年10月にエクストリームカードの名称変更に伴いエクストリームカード所有者は全員リーダーズカードという既存のカードに切り替えられたという経緯があります。

私自身もエクストリームカードを長年愛用していましたが2017年10月の切り替えに伴いリーダーズカードに切り替わりました。
支払い方法は口座引き落としではなくコンビニ払いにしています(口座引落しの設定をしないと自動でコンビニ払いになります)。
なぜコンビニ払いにしてるかはこちらをご覧下さい。年会費無料のクレジットカードで最高還元率を出す方法を書いています。

www.sorakara-mile.com

スポンサーリンク

 

コンビニ払いにすると支払日の10日前くらいにコンビニ払い用の納付書+請求内訳が届きます。

エクストリームカード時代は毎月届く請求内訳には自分が使った金額+82円(納付書の郵送料)が加算されていました。

納付書の郵送料が加算されてもコンビニ払いにした方が圧倒的にマイルが貯まるのであえてそうしてきましたが、10月にエクストリームカードがリーダーズカードに切り替わって以降、同じコンビニ払いであってもこの郵送料が取られなくなっていたんです。

JACCSの都合で一方的にエクストリームカードをリーダーズカードに切り替えたものだから郵送料を免除してくれていたのかもしれません。

郵送料の負担が大きくてJACCSの負担になってしまったのか(コンビニ払いにしてる人がそんなに多いとは思いませんが)、当初からの計画かは分かりませんがいずれにせよ2月請求分からリーダーズカードはコンビニ払いの納付書を発行せず銀行用の納付書のみを発行することになりました。

郵送料払ってでもコンビニ払いにさせて欲しかったんですが仕方ありません。
JACCSが認めているルールの中で最善の方法を取るしかないです。
よって私が考える還元率最高のクレジットカードの作り方からリーダーズカードが消えてREXカードのみとなりました。

REXカードは来月以降も引き続きコンビニの払込用紙を送ってくれることを確認済みです。1月からのチャージは必ずREXカードでして下さい。

 

https://blog.hatena.ne.jp/nenkin-mile/nenkin-miles.hatenadiary.jp/edit?entry=17391345971655917149&publication_type=page