空からマイルが降ってくる

マイルが簡単に貯まる方法・節約・投資に関するブログ

nanacoを使った税金の支払いでポイントが2倍~4倍になる裏技

f:id:nenkin-mile:20180423112703j:plain

最初はnanaco・nanacoチャージについて説明しているのでnanacoに詳しい方は最後の方の裏技だけ読んで下さい。

こちらは全てのVISA・MASTERカードでnanacoチャージで出来ると~ってもオススメな方法です。まだ読んでない方は合わせてぜひこちらも読んで下さい。


nanacoとはセブンイレブンやイトーヨーカドーで使えるプリペイドカードのようなもので、自分で事前にチャージした分だけ使えるというものです。
1枚につき10万円までチャージでき、1度の支払いで25万円まで支払えます。
もらえるポイントはnanacoポイント。これは使った金額100円につき1ポイント貯まり、貯まったポイントはnanacoに移して再びセブンイレブン等で使用することが出来ます。

 

nanacoカードの作り方

nanacoカードは8のつく日にイトーヨーカドーに行くと無料で作れます。
セブンイレブンでは現在300円払って発行するとnanacoポイントが300ポイントもらえるキャンペーンをやっていますので実質無料で作れます。
イトーヨーカドーはサービスカウンター、セブンイレブンはレジで「nanacoカード作りたいです」と言うと作ってくれます。

nanacoカードは複数枚持つことができ、私は現在20枚ほど持っています。一度に何枚も発行すると白い目で見られるので複数枚必要な場合は店舗ごとに2・3枚作ることをオススメします。
※nanacoは発行した日から10日間はクレジットチャージが出来ないので注意して下さい。

nanacoにチャージする方法

nanacoにチャージする方法は主に2つ
①現金でチャージ
②クレジットカードでチャージ
どちらでチャージしてもnanacoポイントはもらえません。nanacoポイントがもらえるのはチャージした時ではなくあくまで使った時に付与されます。
ですが、
クレジットカードでチャージした場合nanacoポイントはもらえませんがクレジットカードのポイントはもらえます。
ただ、どのクレジットカードでもnanacoにチャージしてポイントがもらえるわけではありません。

私がチャージしてポイントが付くことを確認したクレジットカードは2つ。

①リクルートカード(月3万円まで):1.2% ポイント→ホットペッパー系列やPontaポイントが使えるお店(ローソン、ゲオ等)で使える
②Yahoo!カード:0.5%
ポイント→Yahoo!ショッピングやヤフオクで使える。HAC等ウェルシアグループで貯めたポイントを1.5倍の価値で使える


月3万円までしかポイントがもらえないという上限付きではありますが還元率が高いのはリクルートカードですね。
リクルートカードで貯まるPontaポイントはローソン・シェル(ガソリンスタンド)・ゲオなど幅広く使えるのでかなり使いやすいです。

特に私の中のPontaポイントのメリットはJALマイルが実質有効期限無しで貯められることです。
通常JALマイルは有効期限3年ですが、Pontaポイントの有効期限は最後にポイントを獲得した日から1年間なので実質無期限で貯められます。無期限で貯めたポイントをまとめてJALマイルに交換すれば有効期限のあるJALマイルを無期限で貯められることになります。

 

 

〇nanacoチャージのやり方

現金でもチャージ出来ますがポイントが付かないの割愛します。
nanacoにチャージする際は必ずクレジットカードでチャージして下さい。
尚、事前にチャージしたいクレジットカードのサイトに行き本人認証登録というものをして下さい。各クレジットカードのホームページから出来ます。
①nanacoのホームページを開きます。https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet
②「nanaco番号」と「カード記載の番号」を入力します。

f:id:nenkin-mile:20170429174950g:plain
両方ともカード裏面に書かれています
③クレジットチャージをクリックし、規約に同意する
④クレジット情報、個人情報を入力する
⑤本人認証パスワードを入力する
これらを終えると24時間後からチャージ出来るようになります。
1回につき30000円までチャージでき、1日3回最高で90000円チャージ出来ます。1ケ月の限度額は20万円までです。
チャージしたお金はセンター預り分というところに5万円まで貯まり、セブンイレブンのATMでnanacoの残高確認をするとその5万円が残高に反映されて使えるようになります。↓ATM

f:id:nenkin-mile:20170429180547j:plain
右の赤丸にnanacoカードを置き、左の赤丸をタッチすると残高が反映されます。  
f:id:nenkin-mile:20170430094308p:plain
 私はいつも30000円と20000円をチャージしてから残高確認をしてまたチャージするということを繰り返しています。
ちょっと面倒に見えますが、一度やってしまえば数分で出来る非常に簡単な作業です。

チャージの仕方を説明しましたが、いくらクレジットカードのポイントがもらえると言って一度nanacoにチャージしたらそのお金を使えるお店はセブンイレブンやイトーヨーカドー等に限られているため、それらをあまり使わない人にとっては正直使い勝手が悪いですよね。使い勝手が悪いものになぜチャージするのか?


nanacoには通常の買い物の支払いとは別の強力な支払いシステムがあるからです。


 それは「税金の支払いに使える!」 


これこそnanacoが他の電子マネーに勝る最大の利点です。
これからの時期、固定資産税、住民税、国民健康保険、年金、自動車税等様々な税金の支払いがあります。これらを現金で払っても何のポイントも貯まりませんが、nanacoにクレジットカードでチャージした場合は先程のようにクレジットカードのポイントが貯まります。
※nanacoでは通常の買い物の支払いでポイントは付きますが、税金やバーコードのついた支払い伝票の支払いに対してはポイントは付与されないことになっています。


仮に10万円の固定資産税を払ったとしたら、1%なら1000円、1.2%なら1200円相当のクレジットカードのポイントが付きます。
ECナビカードなら10万円の支払いで990マイル貯まります。

どうせ払わなくてはいけないものでしたらポイントをもらった方が良いと思いませんか?

〇nanacoの支払い方

nanacoで1回の支払いで払える上限は25万です。それ以上は払えません。そして1枚のnanacoで払える上限は5万円です。5万円×5枚で25万円となります。あるいは一度5万円払い、店員さんに「残高確認をお願いします。」と言うとセンター預かり分が残高に反映されますので10万円×2枚+5万円×1枚の3枚あれば支払うことが出来ます。

1回の支払いで複数枚使えることを知らない店員さんもいます。その場合は「使えません」と言われても「使えるはずです」と答えて下さい。

25万円以上の税金は?と思われた方もいるかもしれません。残念ながら私は25万円未満の税金しか払ったことがないので分かりませんが、払い込み伝票(ネットで商品を買ったりした場合の支払いをコンビニ払いにした場合)の場合は30万円未満はレジで払えました。その場合25万円はnanacoで払い、残りの金額は現金で払いました。

クレジットカードでは払えません。30万円以上の払い込み伝票の場合はコンビニで読み取るバーコードが付いておらず、nanacoは使えません。金融機関で手数料を払って全額現金払いするしかありません。
恐らく30万円未満の税金も同じ扱いかと思います。

 

 

ポイントが2倍~4倍になる裏技

住民税や固定資産税の納付書が届いて中を見ると、1回払いの納付書と4回払いの納付書が入っていますよね。多くの方は1回払いか4回払いのどちらかを払うと思いますがこれを2つともnanacoで払ってしまったらどうなると思いますか?

答えは、払い過ぎた分の税金が1・2ヶ月後に返金されます。

もちろん倫理観に欠ける方法なのでススメませんが出来てしまいます(自分やったことあります。ごめんなさい)。

仮に固定資産税が10万円だったとします。
この場合納付書は10万円の納付書1枚と2万5千円の納付書4枚が届きます。
普通はどちらかの払い方を選び納付しますよね?

ところがこれを2つともクレジットカードでチャージしたnanacoで納付します。

つまり10万円×2回クレジットカードからnanacoにチャージしたら当然20万円に対するポイントがもらえるわけで、尚且つ払いすぎた10万円は後日帰ってきます。つまりポイントは2重取り。

 

通常は10万円に対してのポイントしかもらえなかったものが倍の20万円に対してポイントがもらえるようになります。払う金額が2倍になったので当然ですね。


払い過ぎた10万円は本当に返ってくるの?

もちろん返ってきます。相手はお役所です。しかもご馳走から何か要求するわけでもなく、ほっとくだけで必ず1・2ヶ月後に役所から「払い過ぎた税金をお戻しするので振込み口座を書いて下さい」という紙が丁寧に送られてきます。あとは口座を書いてポストに投函すればお終いです。
振込手数料等も一切かからず払い過ぎた10万円は全額戻ってきます。


ポイント2倍獲得方法の完成です。


23区にお住まいの方はさらにポイントを2倍(つまり4倍)に出来ます。

23区の固定資産税はnanacoでの支払いのほかクレジットカードでも直接税金を支払えるんです。

f:id:nenkin-mile:20180423105900p:plain

上記カードであればどれでも支払い可能。

ポイントを4倍にするやり方は、まず1回払いと4回払いをそれぞれクレジットカード支払います。そのあとnanacoで1回払いと4回払いを両方払えばお終いです。固定資産税が10万円だとすると4重納税で40万円払ったことになります。当然もらえるポイントも4倍。そして手数料等一切かからず30万円返ってくるという仕組

ただし、クレジットカードで税金を納付する場合は手数料がかかります。

f:id:nenkin-mile:20180423110605p:plain

手数料かかっても好きなクレジットカードで払えるメリットは大きいです。
23区の方はうはうはですね。税金の支払いは下記サイトから出来ます。

都税 クレジットカードお支払サイト

ただ、お役所に迷惑をかける行為ですし、クレジットカードの現金化(しかも100%)にもなるのでオススメするわけではありません。あくまで出来てしまうというお話しです。

おすすめ記事

 

 

https://blog.hatena.ne.jp/nenkin-mile/nenkin-miles.hatenadiary.jp/edit?entry=17391345971655917149&publication_type=page